介護事業お役立ちコラム

介護事業の成功への予備知識

利用者獲得!!WEBを使った介護事業の集客方法!

su_web-marketing
介護サービス 利用者が事業所を選択する際、最も重要視することは「地域での評判」「ケアマネージャーの推薦」であると言われていますが、それらが必ずしも利用者本人の満足に繋がるとは限りません。後々「思っていたものと違う」といったトラブルに発展する恐れがあるため、利用者本人またはその家族が自ら情報を収集し納得のいく事業者を選択することが重要視されるようになってきました。自社サイトによる効率的な顧客獲得は、事業所側にとっても必要不可欠な存在となっていくでしょう。

自社サイトの制作

自社サイトの制作により、事業所が提供するサービス内容や独自のPRポイントをより広く、わかりやすく伝えることができます。誰もが気軽にアクセスできるようになり、これから介護サービスを利用している人が事業所に関する情報やサービス利用のイメージを得られやすくなるため、顧客数の増加にも繋がっていきます。ほかの事業所にはない強みや、従業員またはサービス利用者からのメッセージ、事業所主催の行事の様子などを掲載するのも良いでしょう。また、要介護度別の利用料やサービス提供までの流れの例示も重要です。

自社サイトには事業所が提供するサービス内容以外にも、要介護者に向けた具体的な取り組みや家族に向けたアドバイスなどを掲載すると、より閲覧者の関心を高めることができます。例えば、家庭介護におけるワンポイントアドバイスや、高齢者がかかりやすい病気の予防、気をつけたい症状などが挙げられます。

自社サイトが完成したら、定期的に内容を更新し運用を管理していかなければなりません。自社サイトを構成するファイルや画像、レイアウトの情報を一元管理できるソフトウェア(コンテンツマネジメントシステム:CMS)を導入すれば、初心者でも簡単にサイトの管理、更新ができ安心です。

ポータルサイトを活用した利用者の獲得

事業所の情報を介護専門のポータルサイトに掲載することで、自社サイトへのアクセス数を効率良く上げることができます。その際、ポータルサイトには施設または事業所の概要、利用するメリット、アクセス情報などを限られたスペースに端的にまとめなければなりません。一目でサービス内容の特徴がわかるよう「見出し」や「写真」を工夫しましょう。

自社サイトにおける集客施策

WEBを活用して利用者をさらに獲得していこうとする場合、大手検索サイトや有名サイトなどに掲載する「リスティング広告」または、サイト検索の際、候補先のサイトとして自社サイトがより上位に表示されるようにする「SEO」といった方法が考えられます。いずれもより多くの人を自社サイトに誘導する手法として効果的です。

自社サイトでは、サービス内容はもちろんのこと、事業所独自の理念やサービスの質向上に取り組む姿勢などを見やすく、わかりやすく掲載することが大切です。優れた自社サイトは、サービスの利用を検討している人に対し、好印象を与えるでしょう。検索サイトにおいて真っ先に自社サイトに辿り着いてもらうためにも、リスティング広告やSEOといった手法の活用をおすすめします。

おすすめの記事

独立への経路設計ガイド

独立時に意外とつまずく、介護事務の仕事内容とその苦悩

独立への経路設計ガイド

介護独特の計算方法。介護報酬の算定基準と計算例

通所介護(デイサービス)の独立ガイド

通所介護(デイサービス)の管理者が保有していると良い資格とは?

訪問介護の独立ガイド

運転資金がその目安。訪問介護の開業資金の見積もり方とは?

楽すけは、「操作性、サポート力、価格」に長けた介護報酬請求ソフトです。無料体験版もご用意しております。


Copyright © ニップクケアサービス(株) All Rights Reserved.