介護事業お役立ちコラム

介護の請求につよくなる 介護保険レセまにあ

第2回 料金計算の基本と端数処理 後編

訪問介護のご利用者様から、料金の計算について質問を受けた羊さん。前回は、料金計算の基本と、端数が出た場合の考え方を見てきました。

請求のおねえさん

前回は、サービスごと決められた単位数に地域単価を掛け算して料金が求められることがわかりましたね。

羊さん

地域ごと、1単位あたり10.21円や11.40円など地域単価が決まっているから、どうしても端数が出てしまうんですよね。

請求のおねえさん

そうです。計算の結果、金額が算出されて、端数があった場合は、「切り捨て」にするのがルールです。

羊さん

端数があったら、「切り捨て」って覚えちゃえば楽じゃないですか?

請求のおねえさん

そうだったらとても楽なのですが、実は「切り捨て」にしていいのは、計算結果が「金額」の時だけです。計算の途中で「金額でない」端数が出たら、「切り捨て」にしてはいけません。

羊さん

??? 羊ハ、算数ニガテデス…途中式とかアンマリ好きジャアリマセン…

請求のおねえさん

まあまあ、頑張って分かりやすく説明しますから、今日のお話も見ていってくださいね。


介護保険の加算・減算

加算や減算の計算結果にも端数が出てくる

介護サービスは、サービスの種類や、介護度、時間などによって、「単位数」が決まっています。これはものすごくたくさんの種類があって(なんと24,970件!※1)、細かく決まっているのですが、平たく言うと、食堂のメニューのようなものです。

訪問介護(ヘルパー)の事業所から「身体介護」というサービスを40分受けたら、「身体介護2」というメニューになり、1回頼んだら395単位という具合に決まっています。(令和2年10月現在)

加えて、「身体介護を40分」という具体的なメニューの対価の他に、「加算」というプラス料金や、「減算」という値引きが入ることがあります。

「加算」や「減算」はそれぞれ算定する条件が決まっています。条件については、詳しく解説しているWEBサイトがいくつもあるので他に譲りまして、私たちはあくまで計算にこだわって見ていきたいと思います。

「介護職員処遇改善加算」という非常に多くの介護事業所で取っている加算があります。令和2年1月審査分では、全国の介護事業所のうち92.6%が「処遇改善加算」という加算を算定しました。(※2)

例えば、訪問介護処遇改善加算Ⅰは、「所定単位数×13.7%」というパーセント計算の加算です。
パーセント!端数の予感ですね。

身体介護40分のサービス「身体介護2」を月に5回、そして訪問介護処遇改善加算Ⅰを算定というお題で考えてみましょう。

端数がでてきました。こちらは切り捨て?切り上げ?それとも四捨五入でしょうか?

答えは「四捨五入」です。

単位数計算の端数処理

計算の答えが「単位数」の時の端数は「四捨五入」

計算の結果、答えとして「単位数」が算出されたときの端数は「四捨五入」になります。今回の計算例では、270.575だったので、繰り上がって271単位が「処遇改善加算Ⅰ」の単位数です。

前編では、計算の答えが「金額」の時は「切り捨て」というルールを見てきました。単位数を求めて、金額を算出するまでの間、「四捨五入」する時と、「切り捨て」になる時が混在するということになります。なんともヤヤコシイですね。

では先ほどの計算例を、金額が算出できるまで見てみましょう。

今は四捨五入?切り捨て?と迷ってしまったときは、数字に「単位」「円」などと書き足しながら計算してみましょう。

「単位」とつける時は四捨五入、「円」がついたら切り捨てです。 利用者様へご料金の説明をするときなど、ぜひお役立てください

ここまでの参考資料

※いずれもこの記事を書いた令和2年10月時点の情報です。法改正で変更になりますので、必ず最新の情報で確認してください。今後の法改正は令和3年4月予定です。ご注意を!

※1 介護のサービスコード件数

⇒介護サービスのメニューは、「サービスコード」と言い、R1.10月の法改正時に24,970件になりました。こんなことを気にしているのは介護のソフトウェア会社くらいのものでしょう。こちらがその資料です。
https://www.wam.go.jp/gyoseiShiryou-files/documents/2019/0801195607313/B_20190701.pdf

※2 処遇改善加算を算定している事業所数

⇒令和2年6月25日に行われた「第178回社会保障審議会介護給付費分科会」の資料
【資料2】介護人材の確保・介護現場の革新 の58ページを参考にしました。
同資料には令和元年10月から追加された「特定処遇改善加算」を算定した事業所数・割合なども出ています。
https://www.mhlw.go.jp/content/12300000/000644080.pdf

単位数算出の際、端数を四捨五入するという根拠は?

⇒「介護給付費請求書等の記載要領について(平成 13 年 11 月 16 日老老発第 31 号厚生労働省老健局老人保健課長通知)」で示されています。令和元年8月に発出された下記の新旧対照表では1ページ目に記載されています。
https://www.wam.go.jp/gyoseiShiryou-files/documents/2019/0819204731970/201908_D.pdf

おすすめの記事

独立への経路設計ガイド

独立時に意外とつまずく、介護事務の仕事内容とその苦悩

独立への経路設計ガイド

介護独特の計算方法。介護報酬の算定基準と計算例

通所介護(デイサービス)の独立ガイド

通所介護(デイサービス)の管理者が保有していると良い資格とは?

訪問介護の独立ガイド

運転資金がその目安。訪問介護の開業資金の見積もり方とは?

楽すけは、「操作性、サポート力、価格」に長けた介護報酬請求ソフトです。無料体験版もご用意しております。