介護事業お役立ちコラム

用語集

小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護とは「通所介護」、「訪問介護」、「泊まり」の3つのサービスをまとめて提供する事業所のことです。
小規模多機能型居宅介護事業所にはケアマネージャーが在籍し、自事業所内でケアプランを作成することができます。ただし居宅支援事業所とは違い、小規模多機能型居宅介護事業所は居宅介護支援費(プラン料)を請求することはできません。この居宅介護支援費の部分は、小規模多機能のサービス料金に含まれています。小規模多機能型居宅介護事業所は最大登録利用者人数に制限が設けられており、料金は1月ごとの定額制です。(要介護区分により金額が異なります。)

こちらの記事を読むとより小規模多機能型居宅介護について詳しくなります

おすすめの記事

独立への経路設計ガイド

独立時に意外とつまずく、介護事務の仕事内容とその苦悩

独立への経路設計ガイド

介護独特の計算方法。介護報酬の算定基準と計算例

通所介護(デイサービス)の独立ガイド

通所介護(デイサービス)の管理者が保有していると良い資格とは?

訪問介護の独立ガイド

運転資金がその目安。訪問介護の開業資金の見積もり方とは?

楽すけは、「操作性、サポート力、価格」に長けた介護報酬請求ソフトです。無料体験版もご用意しております。


Copyright © ニップクケアサービス(株) All Rights Reserved.